はじバシブログ
UOの初心者向けねとらじ「はじバシ-はじめてのバシネット-」ブログです。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
第6回放送 【制服作りますぜお嬢様】
2006年 11月 27日 (月) 21:13 | 編集
2006/11/23 on Wakoku

お洋服作りにチャレンジしました。
・裁縫(Tailoring)のスキルを使用。
・裁縫ツール(Sewing Kit)の使い方なども一緒に見てみました。

洋服の材料となる布は、第2回でやったように羊毛やコットンから手織りする方法のほかにも、単に裁縫屋のお店から購入することもできます。
街によって値段が違うので、布の安い街を探す旅なんかも面白そうですね。




洋服は帽子だけを見ても10種類以上あります。それに上着、スカートやズボン、靴、マントや手袋などを好みに組み合わせられるのですが、更に色まで自由に選択できます。
作った洋服を自分のペーパードールに着せると、フィールド上の自分のキャラクタにも反映されます。
自分だけのオリジナルファッションを考えてみるのも面白そうです。

hajibasci6_1.png

↑集合だけステージで行いまして、公開講座は八徳学校第一教室で行いました。

後半は、皆さんが放送中に作ってくださった洋服でファッションショーをしました。その中から一つ制服を選んでみよう、ということになっていましたが、皆さん本当にどのお洋服も素敵で、一つに選びきれませんでした。

◎ワンポイントアドバイス
・洋服には重ね着できるものがあります。重ね着できる場合、female kimono + skirtのように、下の洋服がちらっと(ちらっと?(笑))見えるものもあります。これを駆使すると個性的なファッションになります。

・フィールド上とペーパードール上で、色や形など若干違いがあります。両方を確認しておくといいかも。
(ちなみに、2Dクライアントと3Dクライアントでも随分と印象が違いますので、普段自分が使っていないクライアントで見てみると面白いです)

・裁縫の練習(スキル上げ)をしていると、どうしても布が足りなくなってきます。製作した品物をNPCに買い取ってもらうのも良いですが、はさみ(scissors)で切ることで若干布が戻ってきます。革製品でもこうしたリサイクルが可能です。


以下はその時の皆さんのお洋服の紹介です。
→ "第6回放送 【制服作りますぜお嬢様】" の続きを読む
Vol.6 打ち合わせ風景
2006年 11月 24日 (金) 18:07 | 編集
こんにちは。Junです。
22日夜、WakokuにてはじバシVol.6に向けた打ち合わせを行いました。

Kaoriさん宅で、噂のBlackrockを見せてもらってから、屋上で放送の流れをみんなで確認。



↑fourさん、ネカマになるんだそうです。

放送で使う資材を持とうと思ったら、Wakokuの私のキャラのバックパックがなんと101アイテムもあるんですよ!

整理しようと思っても、どこから手を付けていいか分からないほど散らかっていて、もうどうしようもない状態。複雑な入れ子状態になったバッグの中に、要るものも要らないものもギュウギュウに詰まっているんですよね。

どうにかこうにか荷物を捨てて資材を預かり、ヘイブンを視察に行くことにしました。

ステージはきれいに飾ってありました。先日の八徳学校4周年記念の名残かしら。
それから教室方向に移動しますと、ヘイブンガードが教室の中にいっぱいいるんです。わざわざ扉を開けてまで入ってくる。

hajibasi6_pre2.png

↑どんどん来ます。
いまや黄泉に帰ったGrim Reaperを追い求めてこんな動きをしているのでしょうか。屋根に上ってるガードもいますよね。ほかにも、ウゼラーン邸やパン屋、桟橋なんかに溜まってるみたいです。

第二教室はガードのさぼり場になってるようなので、第一教室をお借りすることにしました。

hajibasi6_pre3.png

↑fourさんの持っている氷棒がクママスクを突き抜けている理由。


そんなことで、本日夜に「はじバシ Vol.6 制服作りますぜお嬢様」開催します。皆さん聞いてくださいね!
●11月24日 23時~ はじバシ Vol.6 「制服作りますぜお嬢様」 on Wakoku
2006年 11月 12日 (日) 21:28 | 編集
らま屋ラジオ内の初心者向けラジオ放送「はじバシ!」
初心者さんからベテランさん、初期キャラさんまで楽しくご参加いただける内容です。

●11月24日 23時~ はじバシ Vol.6 「制服作りますぜお嬢様

・2回目の裁縫
・みんなで作った衣装の中から、はじバシの制服を決定します

講師:Jun/Shizuku/Kaori

集合場所は Wakokuシャード ヘイブン舞台前
裁縫教室は八徳学校をお借りする予定です。
※参加される方はソーイングキットと布をご用意ください

ご質問などありましたらお気軽にコメントください。
第5回放送 【バシネット作りますぜ旦那】
2006年 11月 12日 (日) 20:53 | 編集
2006/11/5 on Yamato

手作りバシネットにチャレンジしました。
・鍛冶(Blacksmith)、採掘(Mining)のスキルを使用。
・採掘道具の使い方から採掘、鉱石の精製、生産ツールの使い方などもやりました。

採掘や鍛冶の得意な参加者の方が、色つきの希少鉱石を掘り当て、その色を反映させたバシネットを作ってくださいました。

最後はみんなでバシネットを被って

Yes?

◎ワンポイントアドバイス
・鉱石は重いので、軽くして持ち運ぶと良いかもですよ。
 小さな鉱石をwクリック→大きな鉱石をクリック、で形が整い軽くなります。
 といっても相変わらず重いことに変わりはないので、Pack LlamaやGiant Beetleなどの荷役動物を使う人も多いです。

・精製作業時、失敗が多い場合は、一個ないし二個ずつ鉱石を取り分けてから精製すると訓練にもなり、失敗したときも鉱石の減りが少なくて一石二鳥!

・細長いForgeの端っこについている「ふいご」をダブルクリックすると、「ぶぉっ」と音がして空気が送り込まれ、Forgeの火が明るくなります。

hajibasi5_1.jpg

↑ミノックのケンダル山で採掘実習。方々からざくざくと掘る音が聞こえました。Celesteさんはお得意のまったりを披露してくれました。

hajibasi5_2.jpg

↑ヘイブンの鍛冶屋さんでバシネット製作実習。バシネットは普通、装備するためにSTRが40必要ですが、使用するインゴットの色によってはそれよりも力の弱い人にも装備できるものが出来ます。

hajibasi5_3.jpg

↑バシネットを被っている鍛冶屋のNPCが、Yes?と発言することがあります。それが由来でこのような遊びが始まったようです。

第4回放送【海に出ますぜ旦那】
2006年 11月 12日 (日) 20:32 | 編集
2006/10/22 on Izumo

釣りと船を楽しみました。
・海には魚だけじゃなく靴類も住んでいるようです。良く釣れました。
・船で北極まで漕ぎ出し、かまくらを見てきました。
・「北極」は通称です。マークすると「Arctic Island」とルーンに記載されます。「Dagger Isle」という名前もあるようです。

◎ワンポイントアドバイス
・船の上で死んでも、操舵手に近寄れば生きているときと同じように操船できます。
・船から下りるときはゆっくり歩いて。走ると下りられないのです。
・Mapmakerで売っていたり、地図作成(Catgraphy)のスキルで描ける地図に希望航路を描いて操舵手に渡すと、船を自動航行させられます。

132999549_229.jpg

↑ヘイブンの港で。この後、ムーングロウから船で北極へ行ったのです。

第三回放送【もこもこ羊の毛を刈ろう】
2006年 11月 12日 (日) 20:23 | 編集
10月1日放送 Hokutoでした。

 ・羊の毛を刈ったりコットン畑でコットンを摘みました。
  布を織り、織った布を包帯にしたり、あるいは素材そのままアフロとして遊んだり。

 ◎ワンポイントアドバイス
  マクロを活用することで、すれ違いざま華麗に毛刈りが出来ます。
  使用するマクロは「Last Object」→「Last Target」
  あらかじめダガーなどの刃物をダブルクリックし、狙いの羊の毛を刈る動作を、わざと届かない位置から行っておきます。
  そして、すれ違いざまにこのマクロを設定したキーを押すと!

  てゅるりん♡と毛刈りできます。

  「Last Object」→「Last Target」のマクロは、毛刈り以外にも、刈った毛を紡ぐ、紡いだ毛を布にするなど、ブリタニア生活の多くを支えてくれる便利なマクロですよ。

118445209_224.jpg

↑スカラ・ブレイの裁縫屋さんで。バルクオーダーを貰いに来た人が、バシネット集団に遭遇して驚いていらっしゃいました。

第ニ回 【レオナリデ・サカイの謎を追え!】
2006年 11月 12日 (日) 19:56 | 編集
 ・各地にあるレオナリデ・サカイの謎を解き
  彼の秘密の美術館に辿り着くことができるのか?!

◎ワンポイントアドバイス
 フォローモード(自動追尾システム)
  ・Altキーを押しながら、ついていきたい人にカーソルを
   合わせて左クリックをする。

hajibasi2.jpg

↑レオナリデ・サカイの秘密の美術館で記念撮影。

フォローモードはナカナカ便利ですよ。
放送中にも頻繁に利用しています。

第一回 【八徳学校へ行こう!】:9月3日放送
2006年 11月 08日 (水) 18:34 | 編集
Hokutoにて開催。

 ・八徳学校見学
 ・体験授業(スペシャルゲスト Senior Companion Celesteさん)

 ◎ワンポイントアドバイス
  八徳学校はシャードによってそれぞれ違った秘密などが隠されています。
  図書館にはin gameで行われている授業用の教科書が入っています。

第1回放送1

↑学校施設見学。

第1回放送2

↑Senior Companion Celesteさんのぷち授業

はじバシ生放送の聴き方
2006年 11月 07日 (火) 03:15 | 編集
こちらの放送はインターネットラジオ「ねとらじ」内 の番組として放送しております。

生放送をお聞きいただくにはこちらで使用するプレイヤー(ソフト)を選択後
番組一覧の中から 「ウルティマオンライン らま屋ラジオ」 というタイトルを探して再生を押して下さい。

ねとらじは配信側とリスナー側で数十秒ほどラグが発生します
そこでWINAMPのプラグインでPaceMakerというものがありますので、こちらをインストールして、簡単な設定をしますとラグが解消されます。

※PaceMakerはWINAMPのプラグインなので、ねとらじを聞く場合はWINAMPを選択する必要があります。


 ●PaceMakerの設定は以下の通りです

 ?PaceMakerをこちらよりダウンロードしてインストールします。
 ※インストールを実行しますと設定方法を紹介するサイト(英語)が出ますが無視して結構です。

 ?WINAMPを起動しOptions→Preferences→DSP/Effect→PaceMaker tempo controllerを選択します。

 ?PaceMakerの画面が出たら ネットラジオの放送一覧から聴きたい放送を選択し、SPEEDのバーを右へスライドさせます。

 ?スライドさせると放送が早送りになり、しばらく経過すると音声が途切れだすのでRESETを押すと完了です。

ブログ開設しました。
2006年 11月 07日 (火) 02:35 | 編集
Junです。
はじバシのブログを開設してみました。
何ができるかなど検討中ではありますが、放送に参加してくださっている皆さんとの新たな接点になればと思います。
是非ご意見ご感想などお寄せください。
どうぞ宜しくお願いいたします!
"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved."
copyright (C) はじバシブログ all rights reserved. designed by polepole...
