はじバシブログ
UOの初心者向けねとらじ「はじバシ-はじめてのバシネット-」ブログです。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
第8回放送「テンプレ戦士ですぜ、旦那 ~ 巻 か な い か ~」
2007年 02月 01日 (木) 20:17 | 編集
2007/01/28 on Mizuho
テンプレートの戦士キャラを取り上げて、戦士で戦う方法をやってみました。

・Warモードにして相手をwクリックで戦闘開始
・傷ついたら落ち着いて回復(包帯、ポーション、各種魔法などで)
・パーティ(グループ)を組んで仲間と戦う

あとはやってみればわかるかな!ということで、

早速参加者の皆さんとパーティを組んで

hajibasci7_1.png


ヘイブン西にいるモンスターと戦ってみました。
生まれたての冒険者ではなかなか太刀打ちできないモンスター達も、これだけの人数の前にあっという間に倒れてしまいます。

hajibasci7_2.png


パーティの仲間のステータスバーを出しておいて、傷ついた仲間には包帯を巻いてあげたり、魔法で回復させてくださる方もいらっしゃいました。

思いのほかあっさりとヘイブン西を制圧してしまったので、今度はダンジョン「デスパイス」へ行くことに。デスパイスは首都ブリテインから北のほうにある、亜人の巣食うダンジョンです。

ダンジョンは明かりがなく真っ暗なため、ヒューマンは身動きが取れなくなってしまいます。そこで、Night Sightのポーションを買いに魔法屋さんへ行きました。

Night Sightのポーションを飲めば暗闇でも目が見えるようになります。

そしていざデスパイス。
最初は上のフロアでリザードマン(通称ウッシャー君)に挑戦しました。リザードマンを倒した後は皮を剥いで持って帰りました。


下のフロアにも挑戦。こちらは少し強いモンスターがたくさん出現しますが、皆さんの見事な連携のおかげで見事に太刀打ちできました!

hajibasci7_3.png


参加者の方の中にはBook of Truth?を入手した方も。

hajibasci7_4.png


これは、現在ブリタニアで起きている事件と関わりのある品物で、手に入れるために多くの冒険者がダンジョンで頑張っているのですが、なかなか出現しないと嘆く声も多く聞きます。

それでこんなに「オメデトー」の声が上がっているんですね。

初めて挑戦した方も、ダンジョンが僕に庭ですという方も、もちろん私自身も、大勢でモンスターと戦うスリルと楽しさを思い切り味わうことが出来ました!

そんなことで今回のマメ知識。

・包帯は他人に巻くほうが早く回復できる
  包帯戦士同士で隣り合って、お互いに巻きながら戦う方法も浸透しています。
・ポーションのビンを持ち帰ると高く買い取ってもらえるときもある
  個人的にビックリしました。
  モンスターを倒したときは、お金だけでなく、鎧や武器、皮なども持ち帰ると、売ってお金に変えることが出来ます。

投稿者:Jun
第7回放送 【クリスマスパーティーしますぜ アイアイ・サー】
2007年 01月 08日 (月) 17:29 | 編集
2006/12/22 in Asuka 23:00~

そんなわけで手作りクリスマスパーティーをしました。
場所は勝手にヘイブンの八徳学校の校庭をお借りしちゃいました。
集合した人々は、丁度導入されたモンクローブ姿でした。

basi-06-12-22a.jpg


怪しい・・・
そんなわけではじバシプレゼンツ、クリスマスパーティー!!
→ "第7回放送 【クリスマスパーティーしますぜ アイアイ・サー】" の続きを読む
第6回放送 【制服作りますぜお嬢様】
2006年 11月 27日 (月) 21:13 | 編集
2006/11/23 on Wakoku

お洋服作りにチャレンジしました。
・裁縫(Tailoring)のスキルを使用。
・裁縫ツール(Sewing Kit)の使い方なども一緒に見てみました。

洋服の材料となる布は、第2回でやったように羊毛やコットンから手織りする方法のほかにも、単に裁縫屋のお店から購入することもできます。
街によって値段が違うので、布の安い街を探す旅なんかも面白そうですね。




洋服は帽子だけを見ても10種類以上あります。それに上着、スカートやズボン、靴、マントや手袋などを好みに組み合わせられるのですが、更に色まで自由に選択できます。
作った洋服を自分のペーパードールに着せると、フィールド上の自分のキャラクタにも反映されます。
自分だけのオリジナルファッションを考えてみるのも面白そうです。

hajibasci6_1.png

↑集合だけステージで行いまして、公開講座は八徳学校第一教室で行いました。

後半は、皆さんが放送中に作ってくださった洋服でファッションショーをしました。その中から一つ制服を選んでみよう、ということになっていましたが、皆さん本当にどのお洋服も素敵で、一つに選びきれませんでした。

◎ワンポイントアドバイス
・洋服には重ね着できるものがあります。重ね着できる場合、female kimono + skirtのように、下の洋服がちらっと(ちらっと?(笑))見えるものもあります。これを駆使すると個性的なファッションになります。

・フィールド上とペーパードール上で、色や形など若干違いがあります。両方を確認しておくといいかも。
(ちなみに、2Dクライアントと3Dクライアントでも随分と印象が違いますので、普段自分が使っていないクライアントで見てみると面白いです)

・裁縫の練習(スキル上げ)をしていると、どうしても布が足りなくなってきます。製作した品物をNPCに買い取ってもらうのも良いですが、はさみ(scissors)で切ることで若干布が戻ってきます。革製品でもこうしたリサイクルが可能です。


以下はその時の皆さんのお洋服の紹介です。
→ "第6回放送 【制服作りますぜお嬢様】" の続きを読む
第5回放送 【バシネット作りますぜ旦那】
2006年 11月 12日 (日) 20:53 | 編集
2006/11/5 on Yamato

手作りバシネットにチャレンジしました。
・鍛冶(Blacksmith)、採掘(Mining)のスキルを使用。
・採掘道具の使い方から採掘、鉱石の精製、生産ツールの使い方などもやりました。

採掘や鍛冶の得意な参加者の方が、色つきの希少鉱石を掘り当て、その色を反映させたバシネットを作ってくださいました。

最後はみんなでバシネットを被って

Yes?

◎ワンポイントアドバイス
・鉱石は重いので、軽くして持ち運ぶと良いかもですよ。
 小さな鉱石をwクリック→大きな鉱石をクリック、で形が整い軽くなります。
 といっても相変わらず重いことに変わりはないので、Pack LlamaやGiant Beetleなどの荷役動物を使う人も多いです。

・精製作業時、失敗が多い場合は、一個ないし二個ずつ鉱石を取り分けてから精製すると訓練にもなり、失敗したときも鉱石の減りが少なくて一石二鳥!

・細長いForgeの端っこについている「ふいご」をダブルクリックすると、「ぶぉっ」と音がして空気が送り込まれ、Forgeの火が明るくなります。

hajibasi5_1.jpg

↑ミノックのケンダル山で採掘実習。方々からざくざくと掘る音が聞こえました。Celesteさんはお得意のまったりを披露してくれました。

hajibasi5_2.jpg

↑ヘイブンの鍛冶屋さんでバシネット製作実習。バシネットは普通、装備するためにSTRが40必要ですが、使用するインゴットの色によってはそれよりも力の弱い人にも装備できるものが出来ます。

hajibasi5_3.jpg

↑バシネットを被っている鍛冶屋のNPCが、Yes?と発言することがあります。それが由来でこのような遊びが始まったようです。

第4回放送【海に出ますぜ旦那】
2006年 11月 12日 (日) 20:32 | 編集
2006/10/22 on Izumo

釣りと船を楽しみました。
・海には魚だけじゃなく靴類も住んでいるようです。良く釣れました。
・船で北極まで漕ぎ出し、かまくらを見てきました。
・「北極」は通称です。マークすると「Arctic Island」とルーンに記載されます。「Dagger Isle」という名前もあるようです。

◎ワンポイントアドバイス
・船の上で死んでも、操舵手に近寄れば生きているときと同じように操船できます。
・船から下りるときはゆっくり歩いて。走ると下りられないのです。
・Mapmakerで売っていたり、地図作成(Catgraphy)のスキルで描ける地図に希望航路を描いて操舵手に渡すと、船を自動航行させられます。

132999549_229.jpg

↑ヘイブンの港で。この後、ムーングロウから船で北極へ行ったのです。

"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved."
copyright (C) はじバシブログ all rights reserved. designed by polepole...
