はじバシブログ
UOの初心者向けねとらじ「はじバシ-はじめてのバシネット-」ブログです。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
第6回放送 【制服作りますぜお嬢様】
2006年 11月 27日 (月) 21:13 | 編集
2006/11/23 on Wakoku

お洋服作りにチャレンジしました。
・裁縫(Tailoring)のスキルを使用。
・裁縫ツール(Sewing Kit)の使い方なども一緒に見てみました。

洋服の材料となる布は、第2回でやったように羊毛やコットンから手織りする方法のほかにも、単に裁縫屋のお店から購入することもできます。
街によって値段が違うので、布の安い街を探す旅なんかも面白そうですね。




洋服は帽子だけを見ても10種類以上あります。それに上着、スカートやズボン、靴、マントや手袋などを好みに組み合わせられるのですが、更に色まで自由に選択できます。
作った洋服を自分のペーパードールに着せると、フィールド上の自分のキャラクタにも反映されます。
自分だけのオリジナルファッションを考えてみるのも面白そうです。

hajibasci6_1.png

↑集合だけステージで行いまして、公開講座は八徳学校第一教室で行いました。

後半は、皆さんが放送中に作ってくださった洋服でファッションショーをしました。その中から一つ制服を選んでみよう、ということになっていましたが、皆さん本当にどのお洋服も素敵で、一つに選びきれませんでした。

◎ワンポイントアドバイス
・洋服には重ね着できるものがあります。重ね着できる場合、female kimono + skirtのように、下の洋服がちらっと(ちらっと?(笑))見えるものもあります。これを駆使すると個性的なファッションになります。

・フィールド上とペーパードール上で、色や形など若干違いがあります。両方を確認しておくといいかも。
(ちなみに、2Dクライアントと3Dクライアントでも随分と印象が違いますので、普段自分が使っていないクライアントで見てみると面白いです)

・裁縫の練習(スキル上げ)をしていると、どうしても布が足りなくなってきます。製作した品物をNPCに買い取ってもらうのも良いですが、はさみ(scissors)で切ることで若干布が戻ってきます。革製品でもこうしたリサイクルが可能です。


以下はその時の皆さんのお洋服の紹介です。
hajibasi6_fuku1.png

↑アプリコットカラーが可愛いですよね。ちょっぴり覗かせたShort pantsもグッド。

hajibasi6_fuku2.png

↑エルフで生まれたときに最初から着用している服なのだそうです。
ジャージっぽくて好き。

hajibasi6_fuku3.png

↑なんとネカマをイメージ! ネカマの方は言動だけでなくファッションにもとても気を配ると聞いたことがあります。

hajibasi6_fuku4.png

↑秋色かと思いきや、コンセプトは「貧乏」。上着にしているJin-baoriがステキですね。このアイテムも、上手に使うとファッションの幅が広がります。

hajibasi6_fuku5.png

↑バシネットということで芸人風。Obiが効いています。

hajibasi6_fuku7.png

↑きりさきピエロさんだそうです。それで赤なのですね。ピエロ帽ことJester's Hatは、歩くとピョコピョコと跳ねるので可愛いですよ。

hajibasi6_fuku8.png

↑リゾートに来たお嬢様風なのですが、何と拾ったもの! 拾ったお洋服だけでもこんなに可愛くなるんですね~。

hajibasi6_fuku9.png

↑重ね着を上手に使ったお洋服。Plain dressの胸元に、shirtが見えるのが分かりますか? 色もナチュラルでステキです。

hajibasi6_fuku10.png

↑コンセプトは遂に不明でした。オークマスクの角は羊のようで可愛いですよね。

hajibasi6_fuku11.png

↑もう、大好き! コンセプトをお伺いしますと、「貧乏戦士TT」。戦士がローブを着るのには幾つか理由がありますが、初期の戦士については確実に「死にすぎて着る服が無い」ではないかと思います。
私も経験があるな~。

hajibasi6_fuku12.png

↑「ごくふつう」がコンセプトだそうです。Deer maskが個性的です。お裁縫では作れないですが、裁縫のスキルで修理できます。

hajibasi6_fuku14.png

↑Wizard's hatがチャームポイント。このトンガリ具合が個人的にも大好きです。Bascinetにもトンガリがありますので、通じるものがありますね。

hajibasci6_16.png

↑だめもとで、Senior CompanionのCelesteさんにローブのコンセプトをお伺いしてみたら、答えてくださいました!
実はこの直前までCelesteさんはHokutoで八徳学校の授業だったのですが、なんと放送に偶然遭遇してくださったのです。もうお一人のSenior Companionさんは、Wakoku担当のLaithiaさんです。レイティアさんとお読みするそうですよ。


1時間半ほどの公開講座のなかでも、これだけの種類のお洋服が作れましたが、一つも同じものはありませんでしたね。皆さんホントに個性的でした。
Comment
制服の決定ですが、皆さんそれぞれいいコスチュームを作られたので甲乙にくかったので、絞込みはしないことになりました。
その代わりに、バシネットは持ち歩いてくださいね~
2006/ 11/ 29 (水) 15: 51: 44 | URL | four # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved."
copyright (C) はじバシブログ all rights reserved. designed by polepole...
